2014年7月17日木曜日

ちょっと足をのばして【芭蕉ゆかりの地 封人の家】へGO!!

いよいよ夏休み!!

もう予定はお決まりですか?

お決まりの方も、お決まりでない方も、

ぜひ、当館にご宿泊されながら、

奥の細道「松尾芭蕉」の歴史に触れてみませんか。




このたび、ブログを担当させていただきます、
沼澤崇と申します。
宜しくお願いします(^_^)

山形ディスティネーションキャンペーン中の最上町「封人の家(ほうじんのいえ)」では、
金・土曜日、祝前日にライトアップをしてます(●^o^●)
芭蕉と曽良は、ここで2泊し、




「蚤虱(のみしらみ)馬の尿(ばり)する枕もと」

この句を残しました。



おっと、家に入ると馬さんがお待ちしてました(^_^;)

馬産地であった、ここ堺田の封人の家では、
馬を同じ家の馬屋(まや)で大切に飼っておりました。


 
土間を挟んで座敷があります。
 馬と一緒の生活に芭蕉と曽良は、さぞかし驚いたことだったでしょう。


       
 
芭蕉が訪れたのは、奥の細道に記されている通り日が暮れた時刻でした。
きっと、こんな雰囲気だったのでしょう^^;
 
 
玄関には地元の方がチェーンソーアートで作られた、
芭蕉と曽良が玄関でお待ちしております\(^o^)/
 
 
 
山形ディスティネーションキャンペーン開催中(9月13日)は、
 
金、土曜日と祝前日にライトアップします!!
 
また夜間も見学ができますv^^v
 
夏休みの思い出にいかがですか?
 
 
 
 
【DATA】 
封人の家までは、当館より国道47号線を山形方面へ車で約10分。 
宮城県と山形県の県境にあります。 
JRご利用の方は、陸羽東線中山平温泉駅より新庄行き普通列車で堺田駅下車、 
徒歩5分のところになります。 (※列車の本数が少ないので要確認ねがいます) 
 
◇山形県最上郡最上町堺田
◇0233-45-2397
◇入場料は大人250円 小中学生120円
◇公開期間は4月~11月(冬季閉鎖)
◇ライトアップは、平成26年6月14日から平成26年9月13日までの金・土・祝前日  
  時間は、夕刻から21:00までとなります。
 
  
 
 たかし
 


0 件のコメント:

コメントを投稿